

麺人佐藤

P1130760!(1).jpg

鹿児島市の『麺人佐藤』へ。
JR宇宿駅から約2kmの所にあるお店です。

メニューはこちら。(クリックで拡大)
P1130746(1).jpg P1130747(1).jpg

鯛アラだし醤油らー麺650円
P1130749(1).jpg

スープはガツンと香る鯛が印象的で、その後に醤油ダレのキレが感じられ、最後にもう一度鯛が追いかけてきて、じわっと余韻を残すしっかりとした組み立てでした。

繊細さを持ちつつも、思いの外パワフルで、もう一口もう一口と飲み続けてしまうスープでした。

P1130753(1).jpg

麺は自家製の少しウェーブのかかった太麺。
ツルップリッとした喉越しで、噛むとコシとフレッシュな小麦の旨味・甘みが口の中に広がりました。

少し麺勝ち気味に感じましたが、存在感と食べ応えのあるとてもおいしい麺でした。

P1130751(1).jpg

具材は揚げねぎ・キクラゲ・メンマ・キャベツ・チャーシュー。
キャベツが入っている所に鹿児島らしさを感じますね。

しかし、特筆すべきはチャーシュー。
丼の半分を覆い尽くす大きさで厚みも充分。

しっとり柔らかく、タレの味付けが絶妙で肉の旨味が存分に引き出されていました。
ボリュームのある一杯ですが、肉好きの方にはチャーシュートッピングをおすすめします。

鶏白湯醤油らー麺650円
P1130755(1).jpg

続いて鶏白湯醤油らー麺。
スープはスモーキーな香りが印象的で、鶏・醤油・スモーキーな香りが一気に攻め込んできました。

パンチのあるおいしいスープですが、鯛スープのような組み立ての巧さや奥深さに欠け、後半はやや単調に感じました。

P1130758(1).jpg

麺は鯛スープと共通のもの。
スープが濃いだけにバランスはこちらの方が良好に感じました。

P1130756(1).jpg

具材も鯛スープと共通のもの。
チャーシューがうますぎますね。ペロッと食べてしまいました。

全体の感想は鹿児島では貴重なオリジナリティ溢れる一杯。
福岡ほどではないですが豚骨がメインの鹿児島で鯛や鶏白湯のこの様なおいしいラーメンが頂けるのは非常に素晴らしいですね。

どちらもおいしいですが個人的には鯛スープをおすすめします。

個人的満足度:★★★★

『麺人佐藤』
鹿児島県鹿児島市宇宿町2035-1
099-298-5310
11:30~14:30LO 18:00~20:30LO
定休日 火曜(祝日の場合翌日)
駐車場あり


大きな地図で見る

ブログランキングに参加しています。ワンクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
人気ブログランキングへ

コメント
コメントの投稿
[Font & Icon]
管理者にだけ表示を許可する
フリーエリア
最新記事
タグリスト
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
