【元祖長浜食べ比べ 1軒目】 元祖長浜屋

P1140143(1).jpg

福岡市中央区長浜の『元祖長浜屋』へ。
地下鉄赤坂駅から徒歩約10分の所にあります。

こちらのお店は昭和27年創業で長浜ラーメンの元祖と言われています。
現在、『元祖長浜屋』の付近には『元祖長浜屋』から独立した『元祖ラーメン長浜家(通称家1)』と、家1からさらに独立した『元祖ラーメン長浜家(通称家2)』、三店とは関係のない『名物元祖長浜ラーメン 長浜屋台』の4店が乱立しています。

元祖長浜屋と家1は数年前に訪問していますが、味の記憶は曖昧になりつつあるので、今回4軒を一度に訪問し食べ比べをしてきました。

メニューはこちら。(クリックで拡大)
P1140144(1).jpg

ラーメン500円
※2013年7月より400円→500円に値上がりしています。
P1140146(1).jpg

元祖はお店に入ると自動的にラーメンの調理が始まります。
そのため、麺の硬さや油の量は扉を開けるのと同時に言わなければなりません。
食べ比べということで普通でお願いしました。

スープはあっさりとしいて化調がしっかりと効いたライトな味わいでした。
正しく元祖の味といった印象で、非常に飲みやすいスープでした。

P1140148(1).jpg

麺は細ストレート麺
普通でお願いしたため硬くはありませんが、丁度良い茹で加減でした。

P1140147(1).jpg

具材はねぎ・チャーシュー。
細かく刻まれたチャーシューは塩気がかなり強く、スープの味が薄めなので麺をすすってチャーシューを食べると丁度良い塩梅になりました。

スープの味の濃さは卓上に常備されているタレで調整可能です。

全体の感想は昔ながらの長浜ラーメン。
やはり長浜ラーメンと言えば元祖長浜屋のこの味ですね。

個人的満足度:★★★

『元祖長浜屋』
福岡県福岡市中央区長浜2-5-38 トラストパーク長浜1
092-711-8154
4:00~売り切れ次第閉店
定休日 年末年始
近くにコインPあり


より大きな地図で 福岡 を表示

ブログランキングに参加しています。ワンクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
[Font & Icon]
管理者にだけ表示を許可する
フリーエリア
最新記事
タグリスト
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ