

【元祖長浜食べ比べ 番外編 5軒目】 五号線沿いの元祖長浜ラーメン 

P1140211!(1).jpg

福岡県太宰府市の『五号線沿いの元祖長浜ラーメン』へ。
市内の長浜エリア以外にも「元祖長浜」を掲げるラーメン店があると知り訪問したのですが、よく調べてみると『屋』か『家』出身の方のお店だそうです。

メニューはこちら。(クリックで拡大)
P1140205(1).jpg

ラーメン450円
P1140207(1).jpg

スープは化調の効き具合やあっさりとした後口が正に元祖の味わいで、最も近いのは『家1』のスープではないでしょうか。

前半はデフォのまま頂き、後半はタレをまわしかけ、さらに胡椒とゴマを加え、『家2』のようなジャンクな味にして楽しみました。

P1140210(1).jpg

麺は細ストレート麺。
茹で加減はビシッと硬めで、他店と比べ少し細いように感じました。

P1140208(1).jpg

具材はねぎ・チャーシュー。
チャーシューは細かく刻んだ『屋』仕様ではなく、小ぶりの薄切りの『家』仕様で、元祖系にしては塩気が少し弱めでした。

全体の感想は長浜以外で食べられる貴重な元祖長浜ラーメン。
県道沿いの立地で駐車場も完備されているため、ファミリーも利用しやすいお店だと思います。

個人的満足度:★★★

『五号線沿いの元祖長浜ラーメン』
福岡県福岡県太宰府市青葉台3-27-5
092-929-3099
11:00~23:00
定休日 不定休
駐車場あり


大きな地図で見る

ブログランキングに参加しています。ワンクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
人気ブログランキングへ

コメント
評価は全部星三つち"ゃないかー!
きっと僕もそーするかな?

こんなの大好きです
2013/11/11(月) 10:02 | URL | こんにちは #BWgGc7Fk[ コメントの編集]
コメントの投稿
[Font & Icon]
管理者にだけ表示を許可する
フリーエリア
最新記事
タグリスト
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
