

中華そば  鍾馗(しょうき)

大阪市淀川区の『中華そば  鍾馗』へ。カウンター8席程の小さなお店です。
P1070428(1).jpg

中華そば並500円を注文。
P1070431(1).jpg

P1070436(1).jpg

豚骨・魚介系ベースのスープは油分はかなり控えめで、出汁の旨味がフワッと口の中に広がる非常にすっきりとしたスープでした。
すっきりとしたスープですが物足りなさは皆無で、魚介系とのバランスが非常に良く、パンチのあるタイプではなく出汁の旨味の余韻(特に魚介系)にひたることができます。
非常に飲みやすいおいしいスープで自然とグイグイ飲んでしまいます。

麺は自家製の中細ストレート麺。
滑らかで小麦がギュッと詰まったタイプの麺はしっかりしたコシと小麦の風味が感じられるおいしい麺で、スープとの相性も良く存在感のある麺でした。

具材はねぎ・メンマ・海苔・チャーシュー。

全体の感想はワンコインとは思えぬクォリティーの高さで大満足の一杯。
700円でもおいしくないラーメンが山ほどある大阪で500円でこのクォリティーのラーメンを食べさせて頂けるのなら私は何も言いません。
サイドメニューはライスが100円、半ヤキメシが200円とこちらもコストパフォーマンスが高いと思います。

ご主人は日々様々な努力をされているのでしょう。今後の更なる進化を楽しみにしています。

個人評価:★★★★

『中華そば  鍾馗』
大阪府大阪市淀川区東三国6-16-5 地図
電話番号 非公開
11:30~15:00 17:00~21:00
日曜11:30~15:00
定休日 月曜
店舗横にコインPあり

ブログランキングに参加しています。ワンクリックお願い致します。
   ↓↓↓        ↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
人気ブログランキングへ
コメント
No title
お、初訪問ですなね^^
この秋から加水率思いっきり下げてきてます。
太麺だと合わなかったけど、中細麺は合いますね。
ブレが大きいけど、当たればデカいんでまた行きます^^
2011/11/23(水) 17:25 | URL | yainam #CVppfrBU[ コメントの編集]
No title
初訪問でした。
太麺は食べていないのでわかりませんが、あのスープに太麺は麺勝ちになってしまいそうですね。

ブレがよくあるんですか。私は当たりを引けたようですね(*´∀`*)
2011/11/23(水) 18:02 | URL | ぶぅ #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
[Font & Icon]
管理者にだけ表示を許可する
フリーエリア
最新記事
タグリスト
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
