スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手打ち麺 やす田

大阪市淀川区の『手打ち麺 やす田』へ。
東淀川区にある豚骨の名店『天神旗』出身の方のお店です。
P1070455(1).jpg

メニューはこちら。
P1070449(1).jpgP1070450(1).jpg

イリコ塩700円を注文。
P1070451(1).jpg

P1070454(1).jpg

鶏ガラ・魚介系ベースのスープは塩ダレが控えめでイリコがフワッと香り、柚子?のような柑橘系のサッパリとしたアクセントがきいた非常にあっさりとしたスープでした。

麺は屋号にもあるように製麺機を使用しない手打ちの少し縮れた太麺。
滑らかな喉越しでプリプリモチモチの躍動感のある麺は小麦の風味がしっかりと感じられるとてもおいしい麺でした。

小麦に強いこだわりを持ち、丁寧に手打ちされている麺ならではのおいしさなのでしょう。

具材はねぎ・メンマ・チャーシュー。
チャーシューは断面に焼き色は無いものの、天神旗っぽさが感じられました。
太いメンマは隠し包丁などが施されていないのか噛みきり辛かったです。

全体の感想は手打ちの麺がとてもおいしい麺主役型の一杯。
「より小麦を、より麺を、より本物を」というコンセプトで営業されているお店ですが、個人的にはラーメン全体のバランスはあまり良くないように感じました。
麺はとてもおいしいのですが存在感が非常に強く、スープが完全に負けてしまっているように感じました。
醤油だとまた違った印象を受けるかもしれませんが。

時期は未定ですが今後つけ麺もメニューに登場するそうです。つけ麺の方がコンセプトを具現化できるかもしれませんね。

ご主人は非常に研究熱心な方だそうなので、これからの更なる進化を楽しみにしています。

個人評価:★★★

『手打ち麺 やす田』
大阪府大阪市東淀川区東中島1-21-2 地図
06-6323-6628
11:00~15:00、18:00~22:00
定休日 月曜
近くにコインPあり

ブログランキングに参加しています。ワンクリックお願い致します。
   ↓↓↓        ↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
[Font & Icon]
管理者にだけ表示を許可する
フリーエリア
最新記事
タグリスト
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。