

西町大喜 本店

富山県富山市の『西町大喜 本店』へ。
昭和22年創業で富山のご当地ラーメン「富山ブラック」の元祖と言われているお店です。店内には有名人のサインが沢山飾ってありました。
今でこそ「富山ブラック」と呼ばれる全国区の知名度を持つご当地ラーメンですが、元来肉体労働者の塩分補給、ご飯のおかずとして作られたラーメンだそうです。
P1070557(1).jpg

メニューはこちら。
P1070560(1).jpg

中華そば小(並)700円を注文。
P1070562(1).jpg

P1070564(1).jpg

P1070565(1).jpg

鶏ガラベースのスープは醤油味がガツンと来る漆黒のスープ。
強烈な醤油味に大量の胡椒が最初から振りかけられているため非常に塩辛く、かなりジャンキーな味わいでとてもスープをゴクゴクと飲むことはできません。

麺は中太ストレート麺。
太さは違えど高井田系っぽさを少し感じる低加水の麺は弾力・力強さがあり、強烈なインパクトを持つスープの中でも存在感がある中々おいしい麺でした。

具材はねぎ・メンマ・チャーシュー。
このラーメンを食べて最も衝撃を受けたのがこのメンマ!
塩辛さが半端じゃないです…
スープの塩辛さを遥かに凌ぐレベルでとても箸休めにはなりません。麺と一緒でないととても食べれません。
厚みのあるチャーシューは大きさが不揃いながらも沢山入っていて食べ応えがありました。

全体の感想は強烈なインパクトを持った食べ手を選ぶ一杯。
塩辛さが半端ではないのでダメな人は一口でダメだと思います。

私は食べていて「なんじゃこりゃ!」と思いましたが嫌いではないです。
メニューにご飯がないのがとても残念です。
個人的にはタレ薄めでご飯と一緒に食べられるなら中毒性のある一杯だと思います。

個人評価:★★★

『西町大喜 本店』
富山県富山市太田口通り1-1-7 地図
076-423-3001
11:00〜20:00
定休日 水曜(祝日の場合は翌日)
近くにコインPあり

ブログランキングに参加しています。ワンクリックお願い致します。
   ↓↓↓        ↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
人気ブログランキングへ
コメント
No title
ここのほうが全然まし
2013/11/19(火) 16:45 | URL | #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
[Font & Icon]
管理者にだけ表示を許可する
フリーエリア
最新記事
タグリスト
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
