四方平 (よもへい)

P1140816(1).jpg

北九州市小倉北区の『四方平 』へ。
JR小倉駅から徒歩約8分(約600m)の所にあるお店です。

こちらのお店はなんと昭和12年創業の老舗中の老舗。
昭和12年と言えば宮本時男氏が久留米に『南京千両』を創業した年でもあります。

メニューはこちら。(クリックで拡大)
P1140808(1).jpg

らーめんセット(鉄火巻き)650円
P1140812(1).jpg

P1140809(1).jpg

ベースは豚骨ではなく鶏ガラ。
油分がほとんどないあっさりした飲み口で、甘めの味付けが特徴的でした。

P1140815(1).jpg

麺は中細ストレート麺。
豚骨ラーメンのような硬めの茹で加減ではなくしっかり茹でられていて、あっさりしたスープによく馴染んでいました。

P1140813(1).jpg

具材はねぎ・もやし・メンマ・チャーシュー。

P1140811(1).jpg

鉄火巻きは素直においしい。あっさりしたスープとの相性も良いですね。

ラーメンにお寿司という組み合わせは滋賀の『宇奈月』を思い出しました。

全体の感想はあっさりスープとお寿司がよく合う優しい味わい。
パンチやインパクトのある味ではありませんが、セットで650円という価格はコストパフォーマンスが高いと思います。

個人的満足度:★★★

『四方平 』
福岡県北九州市小倉北区京町1-2-22
093-521-0323
11:00~20:30
火曜11:00~17:00
定休日 不定休
近くにコインPあり


大きな地図で見る

ブログランキングに参加しています。ワンクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
人気ブログランキングへ

コメント
コメントの投稿
[Font & Icon]
管理者にだけ表示を許可する
フリーエリア
最新記事
タグリスト
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ