スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【宮城&山形遠征1軒目】 麺組

P1150293(1).jpg

遠征初日の1軒目は宮城県岩沼市の『麺組』へ。
JR岩沼駅から徒歩約15分(約1.2km)の所にあるお店です。

福岡空港から仙台空港へ飛び立ち、空港から岩沼市民バスを利用して、開店1時間前の10時半に到着しギリギリでポールをゲット。開店時には50人以上の大行列ができていました。

メニューはこちら。(クリックで拡大)
P1150297(1).jpg

味噌らーめん800円
P1150300(1).jpg

スープはやや多めの脂分で厚みを持たせ、味噌の旨味・甘み、そして後からわずかな辛味が押し寄せて来る奥行きのある味わいでした。

味噌辛さはなくガツンとした味ではありませんが、上手に効かせたニンニクが旨味を引き立てた、力強さを持ったスープでした。

P1150302(1).jpg

別添の辛味噌を途中で少し投入。
喉に来る刺激的な辛さでパンチが生まれます。

一気に全部投入するとえらいことになりそうなので、少しずつ好みの辛さに調整するのが良いと思います。
九州の方は『一蘭』の辛味噌をイメージしてもらうと良いと思います。

P1150303(1).jpg

麺は中太縮れ麺。
ツルンツルンの滑らかな喉越しで、コシというよりプリッとした食感が特徴的でした。

P1150301(1).jpg

具材はねぎ・玉ねぎ・もやし・人参・キャベツ・チャーシュー。

野菜類は炒めて提供しているため水っぽさはなく、特筆する程の香ばしさはありませんでしたが、シャキシャキとした食感が良かったです。

チャーシューは小さな角切りタイプでコロチャーを彷彿とさせました。
地味な見た目とは裏腹に、噛むと肉肉しさとスモーキーな香りが広がりました。
実に良いアクセントですね。

全体の感想はパンチと深みを併せ持った味噌ラーメン。
宮城県内屈指の人気店だけあってとてもおいしい味噌ラーメンで、幸先の良いスタートが切れました。

個人的満足度:★★★★

『麺組』
宮城県岩沼市中央4-12-15
0223-23-6268
11:30~19:00(売り切れ次第終了)
定休日 第1月曜・火曜(祝日の場合は翌日)
駐車場あり


大きな地図で見る

ブログランキングに参加しています。ワンクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
[Font & Icon]
管理者にだけ表示を許可する
フリーエリア
最新記事
タグリスト
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。