スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【宮城&山形遠征6軒目】 熊文  

P1150351(1).jpg

6軒目は山形県米沢市の『熊文』へ。
JR米沢駅から徒歩約40分(約3.2km)の所にある「米沢ラーメン」を代表するお店です。

私は昨日『龍上海』を食べた後に米沢入りし、駅前のホテルからのんびり歩いて向かいました。
開店40分前に到着しポールゲット。休日でお客さんが多かったこともあってか、少し早目に開店しました。

GWということもあり、すぐに満席になったため、とある方と相席になりました。
私と同じくデジカメを持たれていたので話をしてみると、宮城を中心に食べ歩きをされているラーメン好きのkatka(かてぃか) さんでした。

昨日訪問したお店の話をして、私がこの後歩いて『ひらま』に向かうという話をすると、目的地とは反対方向にも関わらず、『ひらま』まで送って頂けることになりました。

旅での出会いとは突然で本当に素晴らしいものですね。
心より感謝申し上げます。

メニューはこちら。(クリックで拡大)
P1150360(1).jpg

中華そば550円
P1150354(1).jpg

クリアで輝きのあるスープは油分が少なくあっさりとした後口。
フワッと香る魚介の風味と鶏の旨味が見事に調和した優しい味わいで、奥深さのあるとてもおいしいスープでした。

初めて食べるラーメンですが、どこか懐かしさを感じる味で、じんわりと身体中に染み渡りました。

P1150358(1).jpg

麺は細縮れ麺。
「米沢ラーメン」の特徴の1つでピラピラでプリッとした食感が新鮮。
細麺ながら主張もしっかりあり、スープとのバランスも良好でした。

P1150356(1).jpg

具材はねぎ・メンマ・海苔・ナルト・チャーシュー。

全体の感想はじんわりと染み渡る優しい味わいの中華そば。
前日に約15kmも歩き回ったので身体に疲れが少し溜まっていましたが、それを完全に吹き飛ばすうまさで、一気にテンションが上がりました。
「米沢ラーメン」おすすめです!

個人的満足度:★★★★☆

『熊文』
山形県米沢市春日5-2-52
0238-24-3522
11:00~15:00  16:30~19:00
日曜・祝日11:00~19:00
定休日 木曜・第3金曜
駐車場あり


大きな地図で見る

ブログランキングに参加しています。ワンクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
[Font & Icon]
管理者にだけ表示を許可する
フリーエリア
最新記事
タグリスト
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。