スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

麺屋 つくし

富山県富山市の『麺屋 つくし』へ。
全国区の知名度を持つ札幌の『すみれ』で修行された方のお店です。
P1070582(1).jpg

19時前に到着すると15人程のお待ちが出る盛況ぶりでした。お待ちのスタイルはお待ちボードへの記名式なので楽に待つことができました。
待っている途中でメニューを渡され、注文をとってくれるので入店すると程無くラーメンが提供されました。
行列対策・お客さんへの配慮がしっかり出来ていて好印象を受けました。

メニューはこちら。
P1070587(1).jpg

注文したのは味噌ラーメン750円。
P1070589(1).jpg


豚骨・鶏ガラ・野菜ベースのスープはラードで蓋をされ熱々で、動物系の旨味と野菜類の甘味、味噌の旨味が一体となったコクのあるとてもおいしいスープでした。
香りの良い味噌がうまく全体をまとめ上げ、パンチと後引くうまさの両方を演出していました。

麺は森住製麺の中太縮れ麺。
麺線が短めの麺はプリッとしていてモチッとした食感でスープをがしっかり絡んできました。

具材はねぎ・メンマ・キクラゲ・糸唐辛子・チャーシュー。
薄めの味付けのチャーシューは赤身の肉本来の旨味がよく味わえるおいしいチャーシューでした。

全体の感想はパンチと後引くうまさを兼ね備えたスープがクセになる一杯。
食べた終わった後は味噌が体中に染み渡りポカポカになりました。
これから一段と寒くなる富山で重宝される一杯でしょう。

個人評価:★★★★

『麺屋 つくし』
富山県富山市太郎丸本町3-10-1 地図
076-423-2941‎
11:00~14:45 18:00~21:45
土日祝の夜営業は17:00から
定休日 水曜(毎月1回連休あり)

ブログランキングに参加しています。ワンクリックお願い致します。
   ↓↓↓        ↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
[Font & Icon]
管理者にだけ表示を許可する
フリーエリア
最新記事
タグリスト
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。