

麺屋 かがり

京都市右京区の『麺屋 かがり』へ。
P1070590(1).jpg

メニューはこちら。
P1070595(1).jpg P1070596(1).jpg

湯葉ラーメン並650円を注文。味は豚骨か醤油で選べるとのことだったので豚骨でお願いしました。
P1070598(1).jpg

P1070600(1).jpg

豚骨ベースのスープは臭みのないまろやかで甘味のある豚骨スープ。
骨っぽさはなく脂分がやや多い豚骨スープですが、ライト豚骨が出て来ると思っていただけに意外としっかりしたスープが出て来て驚きました。

麺は低加水細ストレート麺。
低加水の細麺ですが硬く茹で上げたものとは違うコシが味わえ、スープとの相性も良い麺でした。

具材はねぎ・水菜・麩・湯葉・チャーシュー。
しっかりタレに漬け込まれた黒っぽいチャーシューは甘い濃い味付けで、これは少し好みが分かれそうな気がしました。

全体の感想は湯葉ラーメンというネーミングに疑問が残る一杯。
湯葉ラーメンという名前を聞いて、湯葉をどのように活かしたラーメンなのだろうと期待を膨らませやって来るお客さんも多いはずです。

しかし、実際は湯葉は極少量で、脂分の多いスープや濃い味付けのチャーシューに全体が支配され湯葉を素直に味わうことが出来ませんでした。
一杯の豚骨ラーメンとしては普通においしいのですが、少し肩透かしを食らった気分になりました。

湯葉を使ったラーメンというのは非常にオリジナリティのある一杯だと思うので、湯葉を存分に活かしたラーメンを食べてみたいですね。

個人評価:★★☆

『麺屋 かがり』
京都府京都市右京区西院西高田町2-4 地図
075-321-5863
11:30~14:00 17:30~22:00
祝日11:30~15:00
定休日 日曜
近くにコインPあり

ブログランキングに参加しています。ワンクリックお願い致します。
   ↓↓↓        ↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
人気ブログランキングへ
コメント
コメントの投稿
[Font & Icon]
管理者にだけ表示を許可する
フリーエリア
最新記事
タグリスト
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
