【宮城&山形遠征20軒目】 麺匠 玄龍

P1150529!(1).jpg

遠征最後の20軒目は仙台市太白区の『麺匠 玄龍』へ。
『麺組』で修行された方のお店で、『麺組』と同じく大行列の人気店です。

12時5分に到着しお店に入店できたのは13時25分。1時間以上待つのがザラのようです。ただ、こちらの店は店頭にあるお待ちの記入表に名前とナンバーを記入すれば、店員さんが頃合いを見計らって、車までオーダーを取りに来てくれ、席が空くタイミングで呼びに来てくれます。車で待機できるのは非常にありがたいサービスですね。

メニューはこちら。(クリックで拡大)
P1150531(1).jpg

味噌らーめん800円
P1150534(1).jpg

『麺組』のスープは先に油の味を感じましたが、こちらは初めから芳醇な味噌の旨味とコクが感じられ、後から甘みが広がりました。

『麺組』同様ガツンと来る味噌ラーメンではなく、マイルドながら重厚感のある濃厚味噌スープでした。

P1150536(1).jpg

別添の辛味噌はとても辛いので入れ過ぎ注意。私は半分くらいが丁度良い塩梅でした。

P1150538(1).jpg

麺は太縮れ麺。
プリプリで噛むとモチっとした食感で、濃厚スープに負けない存在感のあるしっかりした麺でした。

P1150535(1).jpg

具材はねぎ・もやし・人参・玉ねぎ・チャーシュー。
野菜は軽く炒めてからスープを投入しグツグツ煮込むため、シャキシャキ感はあまり無し。
チャーシューは適度に脂身が付いていてトロッと柔らか。チャーシュー丼が人気なのも納得です。『麺組』のようなスーモーキーさはありませんでした。

全体の感想はマイルドかつ重厚感のある味噌ラーメン。
修行元の香ばしい味噌ラーメンとはまた一味違ったおいしい味噌ラーメンでした。

個人的満足度:★★★★

写真(1)

こちらのお店を出てレンタカーを返し仙台空港へ到着。出発まで少し時間があり、小腹がすいたので最後に仙台名物牛タンを食べて福岡へ飛び立ちました。
沢山の素晴らしい人とラーメンに出会えた4日間でした。
ありがとう東北!がんばれ東北!また行くぜ!

『麺匠 玄龍』
宮城県仙台市太白区郡山4-14-13
022-247-6113
11:30~15:00 売り切れ次第終了
定休日 水曜日(祝日の場合は翌日に振替)
駐車場あり




ブログランキングに参加しています。ワンクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
[Font & Icon]
管理者にだけ表示を許可する
フリーエリア
最新記事
タグリスト
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ