

元気一杯

P1150642(1).jpg

福岡市博多区の『元気一杯』へ。
2009年と2012年に訪問しているので今回で3回目の訪問です。
地下鉄呉服町駅から徒歩約5分(約400m)の所にあるお店です。

こちらのお店は、のれんや看板などラーメン屋と判別できるものが一切ありません。
青いバケツがかかっていれば営業中のサインです。

そして、最も注意が必要なことは、「ラーメンはスープが命」という店主の考えから、ラーメンを食べる際はスープから頂かないと退場になることです。

また、スープを飲む前に卓上に常備されている高菜を食べても退場になるそうです。

さらに、スープへのこだわりとは無関係のように思えますが、店内は携帯・デジカメの操作が禁止されていて、ラーメンの撮影はできません。

お店独自のルールが多数存在するため、この時点でそんなお店には行きたくないと思われた方は、このレポはスルーして下さい。

ラーメン650円

スープは表面に液状油がたっぷりと浮かんだこってり仕様。
前回よりかは、オイリーに感じませんでしたが、やはり油の味が前面に出てしまい、出汁の旨味がダイレクトに伝わってきませんでした。

麺は極細ストレート麺。
粉っぽさはないが芯を残した硬めの茹で加減。表面にたっぷり浮かんだ油が絡んできて、スープ自体の持ち上げは弱かったです。

麺を食べ終えると表面の浮かんだ油が随分少なくなり、ベースのうまさがクッキリと浮かび上がってきました。

ベースは骨粉が含まれるほどしっかり炊き込まれ、旨味が濃厚でとてもおいしいので、油が多いのは勿体無いなと感じました。

もしかすると、替え玉をしたあとの方がよりおいしく頂けるかもしれません。

具材はねぎ・キクラゲ・チャーシュー。

全体の感想はこだわりの強い真面目な豚骨ラーメン。
スープが命と考えられているお店ですので、今後のスープの更なる進化を楽しみにしています。

個人的満足度:★★★☆

『元気一杯』
福岡県福岡市博多区下呉服町4-31
電話番号 非公開
平日11:00~18:00
土曜・祝日11:00~17:00
※スープのできが悪いと開店時間が遅れる又は休みとなる可能性あり。売り切れ次第終了。
定休日 日曜
店舗前にコインPあり



ブログランキングに参加しています。ワンクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
人気ブログランキングへ

コメント
何か以前より油つぽくなつてしまつた感がありますねえ。
「進化を期待」ではなく「退化しないで~」が夲當のところでせうか。

それでもここ10年くらいで訪れた博多のお店のなかで唯一、積極的にリピートしたいと思へるレヴヱルではありますが・・・
2014/06/25(水) 08:53 | URL | 月 旧一 #-[ コメントの編集]
Re: タイトルなし
コメントありがとうございます。

スープにこだわるのなら油ではなく出汁で勝負してもらいたいですね。
仰る通り博多では貴重なしっかり炊き込まれたスープではあるのですが。

2014/06/25(水) 23:13 | URL | ぶぅ #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
[Font & Icon]
管理者にだけ表示を許可する
フリーエリア
最新記事
タグリスト
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
