【鹿児島ツアー5軒目】 ふくまん

P1150703(1).jpg

鹿児島ツアー5軒目は同じく鹿児島市の『ふくまん』へ。
昭和42年創業の老舗で市電朝日通駅から徒歩約2分(約120m)の所にあります。

豚骨王国九州の中でも久留米の影響を唯一受けなかったと言われている鹿児島のラーメンは、全国的な知名度を持つ『とんとろ』『こむらさき』などの白湯系もあれば、『鷹』『のり一』など白濁していない清湯に近い半濁系のあっさりラーメンも多数存在します。
そして、そのラーメンで人気を博しているのがこちらのお店です。

P1150701(1).jpg

大根の漬物を頂きながらラーメンを待ちます。

ラーメン650円
P1150697(1).jpg

豚骨と鶏ガラのブレンドスープは、あっさりの中にしっかりとした旨味。油分による適度な厚みと揚げねぎによる香ばしさが飲み応えを与えていました。

塩ラーメンのようなシンプルでごまかしのきかない淡い醤油味で、どこか懐かしさを感じる優しい味わいでした。

P1150700(1).jpg

麺は自家製の中太ストレート麺。
自家製麺比率が意外と高い鹿児島。モチモチとした食感が特徴的でした。

P1150698(1).jpg

具材はねぎ・揚げねぎ・もやし・チャーシュー。
チャーシューは非常に塩辛い味付け。ブレのような気はしましたが、あっさりスープにこの強い塩気はアンバランスでした。

全体の感想は飽きの来ない優しい味わい。
じんわりおいしいスープでホッと一息つくことのできる、親しみやすいラーメンでした。

個人的満足度:★★★

『ふくまん』
鹿児島県鹿児島市金生町6-13
099-224-9707
11時~19時
定休日 火曜
近くにコインPあり



ブログランキングに参加しています。ワンクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
[Font & Icon]
管理者にだけ表示を許可する
フリーエリア
最新記事
タグリスト
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ