

【東京ツアー12軒目】 東池袋 大勝軒 本店

P1160296(1).jpg

東京ツアー12軒目は『東池袋 大勝軒 本店』へ。
まかないをルーツとして、1955年に「特製もりそば」という名前で提供が開始されたつけ麺発祥のお店です。

メニューはこちら。(クリックで拡大)
P1160290(1).jpg

もりそば小700円
P1160292(1).jpg

つけ汁は昨今の濃厚系とは全く違うサラッとしたあっさり系。
酸味とわずかに感じるピリッとした辛味が特徴のすっきりした醤油味で、まかないとして麺をサッと食べるために考えられたものという背景が感じられました。

P1160293(1).jpg

麺は中太ストレート麺。
ツルンと滑らかな喉越しでコシはありますが小麦の風味は控えめ。
あっさりとしたつけ汁とのバランスは良好でした。

P1160294(1).jpg

具材はねぎ・メンマ・海苔・ゆで玉子半分・チャーシュー。

全体の感想は元祖としての底力を感じる一杯。
最近は濃厚系のつけ麺ばかりなので、こちらが元祖なのですが逆に新鮮味を感じました。

個人的満足度:★★★

『東池袋 大勝軒 本店』
東京都豊島区南池袋2-42-8
03-3981-9360
11:00~22:30
定休日 無休
近くにコインPあり
地下鉄東池袋駅から徒歩約1分(約50m)



ブログランキングに参加しています。ワンクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
人気ブログランキングへ

コメント
コメントの投稿
[Font & Icon]
管理者にだけ表示を許可する
フリーエリア
最新記事
タグリスト
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
