スポンサーサイト


<過去記事> 九州ど豚骨ラーメン やまいち

大阪府豊中市の『九州ど豚骨ラーメン やまいち』へ。
こちらのお店は仕出しを主業務とされている株式会社やまいちが経営されているお店です。
P1070137(1).jpg
P1070140(1).jpg

真新しいプレハブ小屋に入店すると店内に人はおらず厨房もなくて驚きました。入店して間もなく奥の扉からお店の方が「いらっしゃいませ」と出て来てお冷やを入れて下さいました。
P1070139(1).jpg

メニューは本場九州博多超ど豚骨ラーメン950円(ご飯・漬け物付き)のみなのでそれを注文。すると「しばらくお待ち下さい」とお店の方は奥の扉からプレハブ小屋の外に出られました。

どうやらラーメンの調理は仕出しの料理を作っている厨房で行われているようです。しばらくしてトレーに乗せられて料理が到着しました。
P1070144(1).jpg
P1070142(1).jpg
P1070145(1).jpg

豚頭・背脂ベースのスープは頭骨臭がガツンと来るタイプで、骨粉のザラつきも少し感じられる非常に濃厚なスープでよく煮込まれているのが伝わってきました。

例えるなら天神旗の老若ブレンドのスープを少し老よりにした感じとでも言いましょうか。天神旗の老スープより頭骨臭は控えめですがこれは好みが分かれると思います。

私は頭骨臭がガツンと来るタイプの豚骨ラーメンが大好きなのでこちらのお店のスープはおいしいと感じました。

麺は低加水細ストレート麺。
博多を名乗っているラーメンにしては少し柔らかめの茹で加減でダレるのも速く、スープのクォリティーに対してこちらは今一つという印象を受けました。

具材はラーメン内に海苔・煮玉子・バラチャーシュー、別皿でねぎ・ゴマ・ニンニク・紅生姜でした。

全体の感想は頭骨臭がガツンと来る濃厚なスープが特徴的な一杯。
私個人の意見ですがスープは好みでしたが麺や価格設定についてはあまり満足出来ませんでした。
ラーメンと一緒にご飯を食べないor食べれない人にとってはとても割高だと思います。

7月にオープンされた新店ですので今後の進化を楽しみにしています。

個人評価:★★★

『九州ど豚骨ラーメン やまいち』
大阪府豊中市新千里南町2-8-1 地図
06-6871-1527
11:30~16:00
定休日 無休
近くにコインPあり


ブログランキングに参加しています。ワンクリックお願い致します。
   ↓↓↓        ↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
[Font & Icon]
管理者にだけ表示を許可する
フリーエリア
最新記事
タグリスト
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
