【長崎ツアー3軒目】 ラーメン独歩

P1160715(1).jpg

長崎ツアー3軒目は『ラーメン独歩』へ。
九州では貴重な家系ラーメンを提供されているお店です。

メニューはこちら。(クリックで拡大)
P1160716(1).jpg

ラーメン並600円
P1160718(1).jpg

表面の油は思ったより控えめで、コラーゲン由来のまろやかさがあるまったり濃厚スープ。
ベースはオソードックスに豚骨と鶏ガラかな?
力強さと丸みを併せ持ったベースに九州らしい甘い醤油が使われていて、本場の家系とは一味違った、甘みのある味わいでした。

P1160722(1).jpg

麺は鶴見製麺の平打ちの中太ストレート麺。
モチっとした食感が良いですね。一般的な家系の麺よりわずかですが細めに感じました。

P1160720(1).jpg

具材はねぎ・海苔・ほうれん草・うずら卵・チャーシュー。
デフォでうずら卵が入ってるのは地味に嬉しいですね。柔らかいチャーシューもうまい。

全体の感想は九州らしい濃厚家系ラーメン。
キレキレのスープではなく甘みのあるまったり濃厚スープでオリジナリティがありました。
私は長崎市内の家系の人気店『らーめん家 政』よりもこちらの方が好みでした。家系好きの方なら食べ比べもおもしろいと思いますよ。

個人的満足度:★★★☆

『ラーメン独歩』
長崎県佐世保市常盤町4-3
0956-25-7008
11:00~22:00
定休日 火曜
近くにコインPあり



ブログランキングに参加しています。ワンクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
人気ブログランキングへ

コメント
コメントの投稿
[Font & Icon]
管理者にだけ表示を許可する
フリーエリア
最新記事
タグリスト
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ