スポンサーサイト


【熊本ツアー1軒目】 天琴

P1160793(1).jpg

熊本ツアー1軒目は『天琴』へ。
久留米ラーメンの流れを汲み、熊本ラーメンのルーツとされている玉名の『三九』で修行した方が昭和32年に創業した、玉名ラーメン界を代表する老舗です。

メニューはこちら。(クリックで拡大)
P1160795(1).jpg


ラーメン600円
IMG_4624(2)(1)!.jpg

写真撮影禁止だと知らず、店内のメニューを撮り、ラーメンを撮ろうとしたら注意されました。
ネット上にも沢山写真がアップされているのでそこまで厳しくはないのでしょう。せっかく福岡から食べに来たのでこっそり1枚だけ撮影しました。

ラーメンが配膳された時に、店員さんから「ニンニク入れますか?」と聞かれ、イエスと返事をするとその場で容器からスプーンで掬ってニンニクを入れてくれます。

テーブルに常備はされず、店員さんが持ち歩くスタイルで、盛り付け時に聞く二郎とも異なるスタイルです。


スープは思ったよりも骨髄から出た旨味が濃くガツンとした味。背景に久留米を感じます。
熊本ラーメンと比べ液状油がたっぷり浮かんでいて結構ヘビーな飲み口で、そこにニンニクチップの香ばしさが加わりとてもパンチのある味でした。
ご飯を頼んでいる人が沢山いましたがその気持ちがわかりますね。

麺は中細ストレート麺。
色白で茹で加減は少し柔め。混雑時は同時に大量に作るそうで、ヤワヤワになったりするみたいです。
早い時間帯だったので混雑しておらずラッキーでした。

具材はねぎ・キクラゲ・海苔・チャーシュー。

全体の感想はこってりでパンチのある玉名ラーメン。
ベースが豚骨という点では同じですが、久留米ラーメンとも熊本ラーメンとも一味違ったラーメンでした。
個人的満足度:★★★

『天琴』
熊本県玉名市高瀬408-5
0968-72-2392
11:00~24:00
定休日 水曜
駐車場あり



ブログランキングに参加しています。ワンクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
[Font & Icon]
管理者にだけ表示を許可する
フリーエリア
最新記事
タグリスト
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
