

麺や 兼虎

P1170057(1).jpg

福岡市赤坂の『麺や 兼虎』へ。

メニューはこちら。(クリックで拡大)
P1170254(1).jpg

濃厚つけ麺800円(中盛300g)
P1170255(1).jpg

つけ汁はトロンとした粘度のある濃厚魚介豚骨。力強いどっしりした豚骨の旨味が押し寄せてきます。
魚介系は魚粉依存ではなく、節系の味わいもしっかり感じられ、過度な甘さもなくとても好みのつけ汁でした。

P1170258(1).jpg

麺は三河屋製麺の太ストレート麺。
ツルンと滑らかな喉越しで、噛むとムチッとした食感で歯を押し返す強い弾力が心地良い。小麦の風味も豊かで主役としてきっちり役割を果たしているうまい麺でした。

P1170260(1).jpg

具材はねぎ・メンマ・海苔・チャーシュー。
程良く脂身が付いたチャーシューは、よく煮込まれたトロトロ系。大ぶりでゴロゴロ入っていて存在感もあるうまいチャーシューでした。

全体の感想は九州ナンバーワン魚介豚骨つけ麺。
東京のつけ麺にも引けを取らない本格派の濃厚魚介豚骨つけ麺でした。
『咲きまさ』なき今、九州全体でみても魚介豚骨つけ麺ではナンバーワンだと思います。

個人的満足度:★★★★

『麺や 兼虎』
福岡県福岡市中央区赤坂1-1-18
11:45~14:30 18:00~22:30LO
土日祝 11:45~16:00  18:00~21:00LO
定休日 火曜
近くにコインPあり



ブログランキングに参加しています。ワンクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
人気ブログランキングへ
コメント
コメントの投稿
[Font & Icon]
管理者にだけ表示を許可する
フリーエリア
最新記事
タグリスト
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
