FC2ブログ

<過去記事> 麺屋 極鶏

京都市左京区一乗寺の『麺屋 極鶏』へ。タンポポで修行された方のお店です。
P1060413(1).jpg

鶏だく650円を注文。
P1060422(1).jpg

P1060425(1).jpg


鶏ガラ・鶏肉ベースのスープはドロドロで超高粘度のポタージュのようなスープで、同じ鶏白湯の天下一品を遥かに凌ぐレベル。粘度だけで言えば関西一ではないでしょうか。

旨味たっぷりの非常に濃厚でどっしりとしたスープですが背脂などは使用していないので脂っぽさはなく、タレも控えめで塩分もキツくないので、矛盾しているかもしれませんが重いのですが重くないそんなスープでした。

麺は中細ストレート麺。
麺を持ち上げるスープが麺にまとわりつきます。絡み過ぎと言っていいレベルです。

具材はねぎ・白髪ねぎ・メンマ・肩ロースチャーシューなど。
肩ロースチャーシューは大きくて厚みがあり非常に食べ応えがありました。

全体の感想は超高粘度超濃厚鶏白湯ラーメン。
食べた後にお腹にはずしりときますが、脂っぽい重たさや臭みなどもないので超濃厚ですが比較的食べやすい一杯でした。
とは言ってもこのレベルまでいくと好みは分かれるでしょう。

次回はタンポポらしさのある唐辛子入りの赤だくを食べてみようと思います。
スープの仕込みなど非常に大変だとは思いますが、今後の更なる進化を楽しみにしています。

個人評価;★★★★

『麺屋 極鶏』
京都市左京区一乗寺西閉川原町29-7 地図
075-711-3133
11:30~14:30 18:00~売り切れ次第
定休日 月曜
近くにコインPあり

ブログランキングに参加しています。ワンクリックお願い致します。
   ↓↓↓        ↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



コメント
突然のコメントを失礼致します。
ぶぅさん初めまして、突然のコメントを失礼致します。先程mixiのコミュニティに参加させていただいた者ですm(__)mblogのリンクよりお邪魔させていただきました(^。^)
こちらのお店は他の方のblogでも拝見したのですが、スープの粘度というか濃度が本当に凄そうですね。関西に行く機会があったら絶対食べたいです。




突然のコメント、しかも長々と大変失礼致しました(^。^;)
2012/01/01(日) 23:51 | URL | ぬぅ #XPr/71jk[ コメントの編集]
初めまして
コミュニティーご参加及びコメントありがとうございます。

極鶏は粘度、濃度共にすごいですよ。訪問からしばらく経過しているので少し変わっているかもしれませんが。
2012年も注目のお店です。(^∀^)
2012/01/02(月) 01:32 | URL | ぶぅ #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
[Font & Icon]
管理者にだけ表示を許可する
フリーエリア
最新記事
タグリスト
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ