スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

沖食堂

P1170279(1).jpg

『来雷軒』に続いて向かったのは、昭和30年創業の食堂系を代表する名店『沖食堂』へ。
学生時代のラーメン遠征で1度訪問しており、5年ぶり2回目の訪問です。

メニューはこちら。(クリックで拡大)
P1170270(1).jpg

ラーメン440円
P1170272(1).jpg

少し前に焼きめしがメニュー落ちし、現在はグリーンピースが入ったおにぎり、通称「ピース」がサイドメニューとして絶大な人気を誇っています。
私は次が控えているのでラーメンを単品で注文しました。

豚骨の荒々しさはなくじわじわと押し寄せる旨味と甘み。ほのかな甘みは、隠し味とされている鶏ガラ由来でしょうか。
素朴な味わいながら、しっかり効いた塩気強めのタレが、クッキリとした輪郭を作り出しています。

P1170278(1).jpg

麺は中細ストレート麺。
丁度良い茹で加減でスープとよく馴染んでいました。

P1170275(1).jpg

具材はねぎ・海苔・スライス玉子・チャーシュー。

全体の感想は長年愛され続ける素朴な久留米ラーメン。
観光客も沢山いましたが1人でフラッと食べに来る地元の方が沢山いて、アットホームなほっこりするお店でした。
これからも地域の方々に愛され続けるお店として頑張って頂きたいですね。

個人的満足度:★★★

『沖食堂』
福岡県久留米市篠山町330
0942-32-7508
10:00~15:00
定休日 日曜・祝日
駐車場あり



ブログランキングに参加しています。ワンクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
[Font & Icon]
管理者にだけ表示を許可する
フリーエリア
最新記事
タグリスト
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。