スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【長崎ツアー1軒目】 ラーメン げんこつ家

P1170336(1).jpg

第3回目となる長崎ツアーは未開拓だった島原方面からスタート。
1軒目は『ラーメン げんこつ家』へ。

メニューはこちら。(クリックで拡大)
P1170328(1).jpg

ラーメン550円
P1170329(1).jpg

ガッチリした骨格の中に感じられる濃厚な旨味。油分も適度で厚みや飲み応えが十分あります。

骨粉が含まれる程よく炊き込まれていますが、嫌なクセや雑味は一切なく、心地良い豚骨臭さが食欲を掻き立てます。

タレは一歩控えた位置にいて、ベースの豚骨本来の味わいを活かしたスープでした。
食べながらもしかしてと思っていたら、やはり無化調でした。無化調の豚骨ラーメンは非常に珍しく、福岡では北九州市小倉北区の『無法松』が有名ですが、それよりも力強いスープでした。

個人的には福岡市の『元気一杯』のラーメンの麺を食べ終えた後(麺が表面に浮かんだ多めの油文を絡め取った後)のスープに近いように感じました。

P1170333(1).jpg

麺は中細ストレート麺。
カタでもヤワでもなくモチッとした食感でスープとよく馴染んでいました。

P1170331(1).jpg

具材はねぎ・海苔・チャーシュー。
チャーシューは臭みやパサつきのあるオールドタイプかと思いきや、肉の旨味がしっかり感じられるおいしいチャーシューでした。

全体の感想は油や化調で誤魔化さない本物の濃厚豚骨ラーメン。
長崎県内でここまでしっかりした豚骨は中々食べられないと思います。真の豚骨好きには是非とも食べて頂きたい一杯です。

個人的満足度:★★★★

『ラーメン げんこつ家』
長崎県雲仙市千々石町丙1457-1
0957-37-6099
11:30~15:00 
定休日 月曜
駐車場あり



ブログランキングに参加しています。ワンクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
[Font & Icon]
管理者にだけ表示を許可する
フリーエリア
最新記事
タグリスト
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。