

博多とんこつ 天神旗

大阪市東淀川区の『博多とんこつ 天神旗』へ。
数年前はかなりの頻度で食べに行っていたのですが、しばらく間隔があいてしまい約1年ぶりの訪問です。
P1080092(1).jpg

老塩とんこつ650円+替玉100円の食券を購入。

2011年度よりスープが少し変わり、老スープ(こってり)は若スープ(あっさり)と8:2の割合でブレンドされ提供されています。
割合は好みに応じて頂けるので老10でお願いしました。
詳細はこちら。
P1080085(1).jpg

P1080087(1).jpg

P1080088(1).jpg

P1080090(1).jpg

豚骨ベースのスープは骨粉が大量に入ったドロッとした超濃厚スープ。
頭骨主体のため野性的な匂いが強烈で、味も野生味溢れるワイルドな味でした。
無鉄砲と違い脂分によるこってり感はありませんが、大量の骨粉によるザラつきと強烈な匂いがある為、食べ手を選ぶラーメンであることは間違いありません。

私も初めて食べた時は衝撃を受け、正直おいしいとは思いませんでした。
しかし、もう一度チャレンジしてみようと思い立ち食べてみると、初回よりすんなり食べることが出来ました。
そして、3度目にはこのスープの虜になっていました。
豚骨好きの方には是非とも一度は味わって頂きたいスープです。

麺は福岡から直送の低加水極細ストレート麺。
濃厚なスープが麺にまとわりつきます。

具材はねぎ・キクラゲ・バラチャーシュー。
今回残念だったのがこのチャーシュー。
非常に水っぽく、見た目の色とは裏腹に味はほとんどせず、本当に残念なチャーシューでした。
天神旗でこの様なチャーシューが出てきたのは初めてなので、ブレだとは思いますが改善の必要があると思います。

全体の感想は野生味溢れるスープがクセになる一杯。
スープが非常においしかっただけにチャーシューのブレが本当に残念でした。

ラーメンの味とは別に気になったのがオペレーション。
店主の大鶴さんは不在で、提供時間は大鶴さんが麺場に入られている時の倍以上かかっていました。
さらに、テーブルのお客さんが何度も呼んでいるのに全く気づいていませんでした。
これらは早急に改善する必要があると思います。

ネガティブなことを沢山書いてしまいましたが、私は天神旗の大ファンです。
私が頻繁に通っていた活気ある天神旗に戻ることを願っています。

個人評価:★★★

『博多とんこつ 天神旗』
大阪府大阪市東淀川区上新庄3-19-87 地図
06-6324-0104
11:00~14:30 18:00~22:00
定休日 火曜
店舗前にコインPあり(店舗前のコインPより店舗から西に数十メートル歩いた所のコインPの方がお得)

ブログランキングに参加しています。ワンクリックお願い致します。
   ↓↓↓        ↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
人気ブログランキングへ
コメント
コメントの投稿
[Font & Icon]
管理者にだけ表示を許可する
フリーエリア
最新記事
タグリスト
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
