

らーめん 彦さく

京都市上京区の『らーめん 彦さく』へ。
P1080114(1).jpg

外観はラーメンの文字が目立ちラーメン屋さんらしいのですが、一歩店内に入るとカフェのようなお洒落な造りになっていました。
P1080118(1).jpg

メニューはこちら。
P1080115(1).jpg P1080117(1).jpg

こってりド豚骨らーめん670円(太麺)+雑誌のクーポン使用で本日のデザートを注文。
麺は太麺か中太麺かを選択出来ます。

P1080119(1).jpg

P1080121(1).jpg

ビジュアルを見て出汁は違えど天下一品のこってりが頭を少しよぎりました。
豚骨ベースのスープは大量の脂分によりこってり感を出したドロドロ高粘度のスープ。

ド豚骨という名前からしっかり骨を砕いて炊き込み、豚骨特有の旨味が味わえるのかと思っていましたが、骨から出る旨味より背脂などの脂分がスープを支配しており、脂っぽくてクドさを感じるスープでした。
醤油ダレ由来かやや酸味が目立ち、提供温度が低めなのも気になりました。

麺は太ストレート麺。
高井田系の麺よりは大人しいもののガッチリとした硬めの麺で存在感があり、スープが高粘度なためバランスとしては悪くないのではないでしょうか。
好みは分かれそうな気がしますが…

具材はねぎ・メンマ・チャーシュー。


P1080124(1).jpg

ラーメンが重たいのでゆずシャーベットなどを期待していましたが、本日のデザートは胡麻団子でした。
しかし、この胡麻団子が予想に反してうまい!モッチリ感がたまりませんね。
ご主人は中華出身とのことでこのおいしさも納得です。

全体の感想は京都では珍しいコテコテヘビー豚骨。
ここまで脂分を全面に押し出した一杯は京都の方に受け入れられるのか今後に注目です。
機会があればメニューを見ていて非常に気になったフカヒレのパイ包みつけ麺を試してみようと思います。

個人評価:★★

『らーめん 彦さく』
京都府京都市上京区今出川通西入元北小路町152 地図
075-432-5538
11:30~15:30 17:30~24:00
定休日 水曜
近くにコインPあり

※1月11日と12日は連休。

ブログランキングに参加しています。ワンクリックお願い致します。
   ↓↓↓        ↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
人気ブログランキングへ
コメント
コメントの投稿
[Font & Icon]
管理者にだけ表示を許可する
フリーエリア
最新記事
タグリスト
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
