【新店】麺麓menroku@大阪府枚方市

IMG_9954(1).jpg

大阪府枚方市に7月25日にオープンした『麺麓menroku』へ。
鴨を使ったラーメンが食べられるお店です。

メニューはこちら(クリックで拡大)。
IMG_9955(1).jpg IMG_9956(1).jpg

鴨出汁そば780円
IMG_9958(1).jpg

IMG_9960(1).jpg

IMG_9962(1).jpg

タレにはこだわりの醤油が使われていて、豊かな香りと柔らかなキレが鴨の旨味を引き立てた上品な味わい。
無化調ですが弱さは感じさせず、穏やかでじんわりと旨味が染み渡るスープでした。

全粒粉配合の中細ストレート麺は蕎麦ライクで、スープとの相性は良好でした。

鴨肉はロースとももが選べ、ロースをチョイス。薄切りでしっとり柔らかな肉質
が印象的でした。

鴨白湯そば880円
IMG_9937(1).jpg

IMG_9938(1).jpg

IMG_9941(1).jpg

鴨出汁そばがおいしかったのと、鴨の白湯は珍しいと思い追加で注文。

ドロッとした濃厚系の白湯スープで、旨味は凝縮されていますが立体感に欠け、後半はやや単調に感じました。
濃いのは大好きですが、後半でも飽きない軽快さが欲しいですね。

平打ちの太麺は厚みのないペラペラ系で、私の好みからは外れていました。

鴨肉はももをチョイス。ロースの半分しか取れないそうで、売れ切れ次第終了とのこと。
こちらは厚切りでとても弾力があり、噛むごとに旨味が感じられました。

どちらのラーメンも枚方にはない新しいタイプで、今後の更なる進化に期待したいですね。個人的には白湯より清湯の方が好みでした。

鴨出汁で枚方にニューウェーブを巻き起こす!

個人的満足度:★★★

『麺麓menroku』←お店の詳細情報はこちら。食べログへジャンプします。

ブログランキングに参加しています。ワンクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
人気ブログランキングへ

コメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2017/03/03(金) 17:41 | | #[ コメントの編集]
コメントの投稿
[Font & Icon]
管理者にだけ表示を許可する
フリーエリア
最新記事
タグリスト
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ