

ラーメン 京都一 久御山店

京都府久世郡久御山町の『ラーメン 京都一 久御山店』へ。
P1080196(1).jpg

メニューはこちら。
P1080184(1).jpg P1080186(1).jpg P1080188(1).jpg

どろつけ麺780円を注文。
麺は200gと300gが同価格だったので300gでお願いしました。

P1080189(1).jpg

P1080193(1).jpg

P1080194(1).jpg

豚骨・魚介系ベースのつけ汁は名前に全く偽りのないドロッとした非常に高粘度のつけ汁。
粘度で言えば『たけ井@城陽市』に引けをとりません。
肉片なども入っておりしっかりと煮込まれているのがわかります。

非常に高粘度ですが脂っぽさは感じず、魚介系はやや控えめで豚骨の力強さとコクが感じられました。
酸味や過剰な甘さなどはなく高粘度な点を除けば比較的食べやすい味付けだったと思います。
こういうパンチのあるつけ汁は私はかなり好きです。

麺は平打ちの太ストレート麺。
小麦の風味はやや弱いものの、噛むと歯を押し返す適度な弾力があり、食べ応えのある中々おいしい麺でした。

具材はねぎ・メンマ・海苔・チャーシュー。

P1080191(1).jpg

スープ割り用の出汁が入ったポットを提供してもらえるので自分好みで余ったつけ汁をスープ割りします。
鰹出汁をたっぷり注ぎ、柚子胡椒を少し入れて最後はサッパリと頂きました。

とは言ってもつけ汁が高粘度な為麺を食べ終わった時にはほとんどつけ汁が残っていなかったのですが…
メニューに100円でつけ汁が2倍になると書かれているのも納得です。

全体の感想は安心して食べられる豚骨魚介系つけ麺。
最近は豚骨魚介系が流行し過ぎたせいか、なんちゃっての全くおいしくない豚骨魚介系つけ麺にもたまに遭遇しますが、こちらのお店は丁寧に作られたおいしいつけ麺でした。
300gを780円で頂けるのでコストパフォーマンスも高いと思います。

個人評価:★★★

『ラーメン 京都一 久御山店』
京都府久世郡久御山町佐山東代1-3 地図
0774-45-3344
11:00~14:30 17:00~24:00
土日祝11:00~24:00
定休日 無休
駐車場あり

ブログランキングに参加しています。ワンクリックお願い致します。
   ↓↓↓        ↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
人気ブログランキングへ
コメント
コメントの投稿
[Font & Icon]
管理者にだけ表示を許可する
フリーエリア
最新記事
タグリスト
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
