

まる福らぁめん

京都市伏見区の『まる福らぁめん』へ。
近鉄竹田駅と京阪藤森駅の中間くらいの位置にあり、国道24号線からも近いです。
P1080307(1).jpg

メニューはこちら。
P1080309(1).jpg P1080310(1).jpg

まる福らぁめん650円を注文。
説明書きにはスパイスの効いた背脂醤油とありました。
P1080312(1).jpg

P1080314(1).jpg

P1080315(1).jpg

鶏ガラベースのスープはビジュアルはたっぷりと背脂が浮いたオーソドックスな背脂醤油ラーメンですが、一口頂くとピリッと来る唐辛子の辛味と胡椒のようなスパイシーな風味が口の中に広がる独特のスープでした。
どのようなスパイスを使っているのか詳細はわかりませんがこのスパイスがとても良いアクセントになっており、スープを引き締め、他店とは違ったキレのあるスープでした。

麺は低加水中細ストレート麺。
定番の組み合わせの麺は丁度良い茹で加減でスープとの絡みは全く問題ありませんでした。

具材はメンマ・チャーシュー。
ねぎはデフォでは入っておらず、タッパで提供されお好みで入れるスタイルでした。
ねぎ好きの方はたっぷり入れることができる嬉しいサービスですね。

チャーシューは他店の2倍くらいありそうな大きなものが2枚入っており食べ応えがあるのですが、
臭みがあるのが残念でした。
これでチャーシューがおいしければハイレベルな背脂醤油になると思うのですが。

全体の感想はオリジナリティのあるスパイシーなスープがおいしい背脂醤油ラーメン。
京都の背脂醤油の中でもおいしい一杯でした。
酒粕ラーメンもあるようなので次回はそれを試してみたいと思います。

個人評価:★★★

『まる福らぁめん』
京都府京都市伏見区深草西浦町8-114-1 地図
075-647-0033
11:00~23:00
定休日 不定休
近くにコインPあり

ブログランキングに参加しています。ワンクリックお願い致します。
   ↓↓↓        ↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
人気ブログランキングへ
コメント
コメントの投稿
[Font & Icon]
管理者にだけ表示を許可する
フリーエリア
最新記事
タグリスト
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
