

麺屋 あわざ

P1090992(1).jpg

大阪市西区の『麺屋 あわざ』へ。
地下鉄阿波座駅から徒歩約2分の所にあるお店です。

メニューはこちら。(クリックで拡大)
P1090993(1).jpg P1090994(1).jpg

海老塩らーめん650円を注文。

P1090995(1).jpg

スープは香り・味共に海老がガツンと攻めてくるエビエビとしたスープ。
海老自体は好きですしパンチがあっておもしろいのですが、海老一辺倒で深みがありませんでした。

P1090998(1).jpg

麺は低加水中細ストレート麺。
丁度良い茹で加減でスープとの絡みは良好でした。

P1090997(1).jpg

具材は白髪ねぎ・水菜・メンマ・チャーシュー。

全体の感想は海老ガッツンの個性的なラーメン。
ここまで海老を全面に押し出したラーメンは珍しいですね。
海老が大好きな方はチャレンジしてみて下さい。

個人的満足度:★★☆

『麺屋 あわざ』
大阪府大阪市西区立売堀4-9-10
06-7171-0285
11:30~24:00
定休日 日曜
近くにコインPあり


大きな地図で見る

ブログランキングに参加しています。ワンクリックお願い致します。
   ↓↓↓        ↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
人気ブログランキングへ

【新店】 らーめん 香澄

P1090984(1).jpg

大阪市西区の『らーめん 香澄』へ。
地下鉄阿波座駅から徒歩約5分の所に、5月7日にオープンした新店です。
ご主人は『らーめんstyle JUNK STORY』出身とのこと。

メニューはこちら。(クリックで拡大)
P1090985(1).jpg

塩ラーメン680円の食券を購入。

P1090987(1).jpg

丸鶏・魚介系ベースのスープは煮干しなどの魚介系の風味と旨味が前に出たスープ。
この魚介系のしっかりした出汁感はとても好みです。

魚介系が前に出てますが動物系出汁がしかっり土台を築いており、鶏油の量も適度で、
あっさりしていますが奥深さのあるスープでした。

P1090989(1).jpg

麺は平打の中太ストレート麺。
滑らかな喉越しでモチっとした食感の麺でした。
麺単体でみると存在感のあるおいしい麺ですね。

P1090988(1).jpg

具材は白ねぎ・白髪ねぎ・糸唐辛子・ささげ菜・メンマ・チャーシュー。
レアチャーシューはバラと肩ロースの2種。
肉の旨味が上手く引きだされており、弾力のあるおいしいチャーシューでした。

全体の感想はあっさりしていますがたくましい食べ応えのある一杯。
このラーメンの節々からご主人のこだわりが感じられました。
オープンしたばかりの新店ですので今後の進化を非常に楽しみにしています!

個人的満足度:★★★☆

『らーめん 香澄』
大阪府大阪市西区京町堀2-12-13
06-6443-0807
11:30~14:30 18:00~21:00
土曜11:00~15:00
定休日 日曜・祝日
近くにコインPあり


大きな地図で見る

ブログランキングに参加しています。ワンクリックお願い致します。
   ↓↓↓        ↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
人気ブログランキングへ

一轍

大阪市中央区の『一轍』へ。
地下鉄四つ橋線肥後橋駅から徒歩約6分の所にあるお店です。
P1090934(1).jpg

メニューはこちら。(クリックで拡大)
P1090936(1).jpg P1090937(1).jpg

魚介塩700円を注文。

P1090938(1).jpg

P1090940(1).jpg

P1090942(1).jpg

豚骨・魚介系ベースのスープは魚粉と表面の油分が全体を支配したややオイリーなスープ。
メニュー名からあっさりとした魚介系がじんわり感じられるタイプを予想していましたが、予想に反し出汁の旨味があまり感じられず残念でした。

麺はややウェーブのかかった中太麺。

具材は白髪ねぎ・貝割れ・たけのこ・チャーシュー。
メンマではなくたけのこのままというのは珍しいですね。

全体の感想は満足できない内容の一杯。
決してまずいわけではありませんが、この内容で700円は高いと感じました。

個人的満足度:★★

『一轍』
大阪府大阪市西区京町堀1-12-23 地図
06-6447-5008
11:30~16:00 18:00~23:00
定休日 日曜
近くにコインPあり

ブログランキングに参加しています。ワンクリックお願い致します。
   ↓↓↓        ↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
人気ブログランキングへ


フリーエリア
最新記事
タグリスト
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
